
長野県松本市へ1泊2日の旅行

どうも!ハレです!

1泊2日で長野県松本市に旅行に行ってきました!

2月の松本は非常に寒く夜には氷点下になります。幸い旅行に行った2日間は天気にも恵まれ快適に過ごすことができました。

では今回は旅行のことをブログに書いていこうと思います!

出発!

出発の地は名古屋駅。ここから「ワイドビューしなの」に乗って向かいます。

ワイドビューしなのとは名古屋から中津川や松本を経由し長野駅までを結ぶ特急電車です。長野への道中は田園地帯や山間部など非常にのどかな風景が続く。今の時期は雪が積もっている風景を見れることも珍しくない。一点、長野県に入ったあたりから電車の揺れが激しくなるため乗り物酔いには注意が必要です。

名古屋駅:10:00発 → 松本駅:12:04着

f:id:halelog:20170219093048j:plain

松本駅前から北アルプスが望めます。

松本到着!

無事松本に到着し時間は12時過ぎ。まずは昼食をとることにしました。

長野といえばやっぱり蕎麦だろうと駅の周りを探すと何店も見つかりました。その中でもネットでの人気の高かったお店に入ってざる蕎麦を頂きました。サッパリしていながらも味がしっかりしていて大変美味しかったです。

松本散策!

昼食をとってお腹が満たされた状態で市内散策へと向かいます。

目的地は松本城松本駅から松本城までおよそ1.2kmと結構近いんですが道中寄り道しながら進みました。

ちょっとレトロな街並みの中に古書店や老舗の喫茶店などが立ち並びゆったり時間を過ごすことができました。

さらに進むと縄手通と呼ばれる露店などが多く立ち並ぶ商店街がありました。

ここはカエルがシンボルキャラクターになっているらしく、カエルの石像がいたるところにあったり、カエルの置物が露店で売られているなど、見ているだけでも面白い場所でした。

f:id:halelog:20170219095205j:plain

国宝 松本城

お目当の松本城に到着しました!松本城は文禄(1593~1594)年間に建てられた五重六階の天守としては日本最古の城として知られています。戦国時代そのままの天守が保存されており、姫路城、彦根城犬山城松江城とともに国宝5城のひとつです。

今回は天守内への入場はしませんでしたが松本城の外周を回りながら観覧しました。

重厚感があり迫力のある松本城は青空やアルプスの山々をバックに非常に映える素晴らしいお城ですね。

f:id:halelog:20170219095139j:plain

場内に入り「国宝 松本城天守」の銘板が迎えます。

f:id:halelog:20170219095326j:plain

南側からの写真。アルプスの山々をバックに素晴らしい景観です。

f:id:halelog:20170219095443j:plain

北側からの写真。その重厚な佇まいに歴史を感じます。

浅間温泉で宿泊

夜は松本城から車で15分程の浅間温泉の宿に宿泊しました。

アルプスの山菜や牛豚など地元の食材を中心としたお料理に地酒も一緒に頂き、そして温泉に浸かり日頃の疲れを癒す。贅沢な夜を過ごすことができました。

名古屋へ

2日目は旅館で朝食を頂いてから遅めのチェックアウト。松本土産を買い込んで名古屋への帰路に着きました。行きと同じくワイドビューしなのに乗り込みます。

松本駅:12:53発 → 名古屋駅:15:01着 無事帰宅。

最後に

初めての松本への旅行はとてもゆっくりすることができ、日頃の疲れを癒す最高の休日となりました。これからも定期的に旅行に行きたいと思います。行ったらまたブログで報告していきたいですね。

ではまた!

シャドウバース バハムート降臨7パック開封してみた!

どうも!ハレです!

シャドウバースが700万ダウンロード突破記念キャンペーンが実施されています!

2月15日13:30〜2月27日00:59までにログインした方全員にバハムート降臨カードパックチケット7枚がプレゼントされます!

今回はキャンペーンでもらったチケットを使ってパック開封した結果を報告していきます!

 

シャドウバースって?

シャドウバースとはスマホ用対戦カードゲームアプリです。

マジック・ザ・ギャザリング遊戯王などのカードゲームをイメージしてもらえればわかる人はわかると思います。運営はグランブルーファンタジーグラブル)や進撃のバハムートなどで有名なサイゲームス。グラブルの運営と聞くと「ああ何万も課金してガチャしても報われない廃課金ゲームか」と思われる方もいるかもしれませんが、このシャドウバースは全然課金しなくても十分楽しむことができる無課金の方にも非常に優しいゲームです。私も昨年の9月ごろから遊んでいますが、正月の課金キャンペーンのタイミングで500円?ぐらい課金した程度でほぼ無課金で遊んでいます。

 

バハムート降臨カードパック開封!

今回の700万ダウンロード突破記念キャンペーンで配布されたパックチケット7枚を使ってパック開封を行いました!

ちなみにレアリティと確率はこんな感じです。

ブロンズ<シルバー<ゴールド<レジェンド

それぞれ確率はブロンズ67.5%、シルバー25.0%、ゴールド6.0%、レジェンド1.5%となっています。

 

では結果発表です!!!

結果は…レジェンド2枚、ゴールド4枚、シルバー20枚、ブロンズ30枚でした!

割合はレジェンド約3.5%、ゴールド約7.1%、シルバー35%、ブロンズ53%で排出確率を上回り上々の結果と言えるのではないでしょうか!ちなみにプレミアは3枚でした。

レジェンド2枚の中身は…「レヴィオンセイバー・アルベール」と「古き森の白狼」でした!アルベールはこれで3枚目。ロイヤルデッキにはほぼ外れることなく採用される非常に強力なフォロワーカードです。3枚目が手に入ったことで私の主力デッキの一つであるミッドレンジロイヤルがまた強化されとても満足です。古き森の白狼は2枚目。現状のエルフはOTK(One Turn Kill)エルフと呼ばれる低コストのカードをうまく組み合わせて戦うデッキが主流の為、あまりデッキに優先的に入るケースは少ないかもしれません。

 

今回のガチャはこんな結果でした!また今後シャドウバースや他のゲームについてのエントリを増やしていきたいと思います!

ではまた!

漫画「バクマン。」読んでみた感想!

どうも!ハレです!

今更ですが「バクマン。」コミックス全20巻を読破しました。最近NETFLIXで実写映画版が配信されていて、なんとなく観てみたら面白かったのでじゃあ原作を読むかってのがきっかけです。ここ数日は仕事から帰ったらご飯食べて風呂入ってバクマン。を読むって感じの生活が続いてました笑 

せっかくなので簡単に紹介と感想を書いていきたいと思います!

 

バクマン。って?

週刊少年ジャンプで2008年37・38合併号から2012年21・22合併号まで連載されていました。原作・大場つぐみ、作画・小畑健というあの「デスノート」を描いた黄金コンビの作品です。

作画担当の真城最高(サイコー)と原作担当の高木秋人(シュージン)の二人の少年がコンビを組んでペンネーム:亜城木夢叶として漫画家を目指し、漫画家として成長していく物語を様々な仲間やライバル、恋人を交えて描かれています。

ジャンプのアンケート至上主義なところなど、業界の裏側にも踏み込んで描かれているのも特徴です。

感想!

作中の言葉を借りるとまさに「邪道の王道」を突き進んだ作品ではないでしょうか。

漫画家や編集者たちの仕事っぷりを漫画にするという、一見邪道(悪い意味ではないよ!)とも思える設定を、友情・努力・勝利!それに笑いあり涙あり恋愛ありと少年漫画らしい展開を繰り広げることで見事王道漫画として成立されていました。

サイコーとシュージンの前には数多くのライバルが現れます。福田真太、蒼樹紅、平丸一也、秋名愛子…そして最大のライバル新妻エイジ。彼らと競い凌ぎ合い、そして時には助け合いながら成長していく姿には心を打たれるものがありました。キャラクター一人一人が魅力的で個性を持って描かれています。中でも個人的にお気に入りは平丸先生。いつも担当編集の吉田氏にうまいこと乗せられて漫画を書かされているんですがそのやりとりがとてもコミカルで笑ってしまいます。そうかと思ったら蒼樹先生に告白する回、プロポーズする回は実に感動的で一途に蒼樹先生を思う姿に、いい意味で裏切られました笑

そして本作のヒロイン亜豆美保です。サイコーが描いた漫画がアニメ化されてそのアニメのヒロインの声優を亜豆がやる。それが実現したら二人は結婚する。その夢に向かってよそ見をせずにまっすぐ進む二人の恋愛模様は現代社会ではちょっとありえないぐらいに純粋で美しいものでした。ラジオで亜豆がサイコーとの交際を認め夢を語るシーンは二人の絆の強さを感じさせる見事な演出だったのではないでしょうか。

最後に!

とにかく非常に面白い漫画でした!仕事に情熱を燃やす漫画家や編集者の働きっぷりに感銘を受けました!私も今の仕事を100%情熱を持って取り組まなければと戒められました。そしてブログももっと書かないとダメだなと…笑 

以上!

 

 

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017

どうも!ハレです!

1月13日、任天堂の新型ゲーム機を紹介するイベント「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」が行われました!

任天堂からWiiU以来の新型据置型ゲーム機が発売されるということで非常に期待が高まります。

では今回発表された内容を見ていきましょう!

 

発売日・価格など

発売日:2017年3月3日

日本、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ主要国、オーストラリア、香港などで同日発売とのこと。もうすぐですね!

ちなみに予約開始は1月21日から順次受付開始です。

希望小売価格:¥29,980-(税別)

3万円を切ってきましたね!手を出しやすい価格ではないでしょうか。

 

ハードの特徴

キーワードはスイッチ!様々なスタイルにスイッチして遊べます。

TVモード

従来の据置型ゲーム機同様にTVの前で遊ぶモード。

テーブルモード

Switch本体をスタンドで立て、TVから離れた場所でもジョイコンを使って皆で遊べるモード。

携帯モード

左右のジョイコンをSwitchにセットし携帯ゲームのようにどこへでも持ち運んで遊べるモード。

 

このように一台のゲーム機で様々な遊び方ができるゲーム機はこれまで無かったのではないでしょうか。この辺りが流石任天堂といった感じですね。

その他にもWiFiを使ったインターネット対戦や最大8台のNintendo Switch同士をローカル通信で接続するなどの遊び方もあるようです。

 

ジョイコンについて

先程から何度か出てきたジョイコンというのが今回のコントローラです。

従来のコントローラ型からWiiリモコンのような形になったりとその姿をスイッチするのが特徴。

グレーカラーと赤青二色のカラーバリエーションがあります。

気になったのが「HD振動」という機能。コップの中で氷が動く振動や水が注がれる感触を再現する非常に繊細な振動を実現しているらしい。是非体験してみたい。

 

ソフトの紹介

誰もが一緒に遊べるゲーム『1・2 Switch」(Nintendo Switchと同時発売)

TV画面を使わずに遊べるソフト。ジョイコンのモーションコントロールを十二分に堪能できるソフトとなるだろう。

パーティなどの場に持っていき皆でワイワイ楽しめるゲームだ。

 

やり込み度が高いゲーム「ARMS」(今春発売予定)

伸びる腕を使った格闘ゲーム

プレイヤーのモーションに合わせてパンチを繰り出したり移動したりするのが特徴のゲーム。こちらもジョイコンのモーションコントロールを存分に使ったゲームのようだ。

 

待望の新作「スプラトゥーン2」(今夏発売予定)

新たな武器の登場とスペシャルウェポンの一新、そして新しいバトルステージにより今までとは違う戦略も楽しめるとのこと!発売が待ち遠しい!

 

大本命「スーパーマリオ オデッセイ」(今冬発売予定)

今度のマリオはマリオ64を彷彿とさせる箱庭世界が舞台のようだ!

「見知らぬ世界の旅」をテーマに様々な世界を舞台に走り回るマリオが見れそうだ。

マリオの帽子に付いた二つの目がSwitch特有の仕掛けになるそうだ。続報を待とう!

 

その他にも現在80タイトル以上のタイトルが開発中とのこと。

ドラクエの新作や真・女神転生ゼノブレイド2など楽しみなゲームが盛りだくさん!

 

総括!

任天堂の全く新しいゲーム機の発売ということで非常に注目が集まっていますね。

期待度が高すぎたのか、イベント中に株価が下がるという事態も発生していましたが、発表内容自体は非常に良かったし、Nintendo Switchの可能性に期待が持てる出来だったと思いました!

発売までもう少し!新しいゲームの時代を楽しみに待ちましょう!!

サッカーワールドカップ 2026年大会から出場国枠が「48」に拡大!

f:id:halelog:20161231213818j:plain

どうも!ハレです!

サッカーW杯に関して気になるニュースが発表になりました。

サッカーW杯、2026年大会から出場国枠「48」に拡大決定!

 1月10日、FIFAがスイスのチューリッヒにある本部で理事会を開き、2026年大会から出場国枠を現行の32チームから48チームに拡大することを正式に決定したとのことです。

2016年2月にFIFA会長に着任したジャンニ・インファンティーノ氏が以前より出場国枠を増やすことを公約に掲げており、それが実現した形となりました。

出場国枠が拡大されたのは1998年のフランス大会で24チームから32チームに拡大されて以来のこととのことなので7大会ぶりということになります。

 

大会のレギュレーションはどうなる?

3チームずつ16グループに分かれてグループリーグを行い、各グループ上位2チームの計32チームが決勝トーナメントに進出する方式となるとのこと。

 

各地域の出場国枠は?

各地域の出場国枠は以下の通り。

ヨーロッパ    16チーム

アフリカ       9.5チーム

アジア                   8.5チーム

北中米カリブ海    6.5チーム

南米       6.5チーム

オセアニア     1チーム

 

出場国枠拡大による影響は?

まず経済効果の大幅な向上が予想される。FIFAは出場国枠を拡大することで約6億4,000万ドル(約740億円)の収益増加が見込めると分析しているのこと。

懸念されることは大会のレベル及び価値が低下するのではないかということだ。

ヨーロッパや南米などは強豪国が地区予選で姿を消すことが少なくない。それだけ強豪国に匹敵するチームがひしめく激戦区だということだ。そういった強豪国の出場枠が広がればそれだけ魅力あるチーム、魅力ある選手、そして魅力あるプレーを見ることができ、大会の価値は向上するかもしれない。

しかし一方、アジアなどはヨーロッパや南米のチームと比較しワールドカップでその存在感を示すだけの結果を出しているとは言い難い。レベルが決して高いとは言えないチームが増えることで大会の価値が低下するという考え方もできる。

予選に目を向けても、我らが日本代表がアジア枠の拡大でワールドカップ本戦に出場できる可能性が高まることは実に喜ばしいことだが、アジア枠8.5は少々多すぎないかと個人的には思う。厳しいワールドカップ予選を戦い抜く中にドラマが生まれるものだが、その緊張感が薄れる懸念がある。

 

総括

後半は少しネガティブな意見を述べさせて頂いたが、大会の規模が大きくなればより注目度も高くなる。

様々な国のチームが出場することでより多くのドラマを生んでくれることを期待したい。

2026年ワールドカップの開催国は2020年5月に決定する予定だ。楽しみに待ちましょう!

 

 

 

サラリーマンの出張宿泊先にラブホテルが最適!?

f:id:halelog:20170109111449p:plain

どうも!ハレです!

サラリーマンの皆さん、最近出張してますか?

出張先のビジネスホテルってなぜかちょっとテンション上がりますよね?

ダラダラ過ごすもよし、近くの繁華街に飲みに行くもよし、普段よりちょっと贅沢な気分になる不思議な空間だと思います。

しかし最近は外国人旅行客の宿泊者でビジネスホテルの予約がいっぱいで泊まれるホテルが無いということが珍しくありません。私も先日の出張の際、ビジネスホテルがどこもいっぱいで仕方なくカプセルホテルに泊まることになったという経験があります。

 

そんな中、出張のビジネスマンをターゲットにしたプランがあるラブホテルがあることをご存知でしょうか。男性一人での宿泊に対応するプランがあるんです。

 

今回紹介するラブホテルは名古屋市内にある「LOVE」という名古屋駅から車で約5分の場所にあるホテルです。

ここは名古屋でもトップクラスの規模と設備を備えた非常に人気の高いホテルです。

ではこのホテルのビジネスプランとはどんなものか紹介していきます。

 

ラブホテル「LOVE」のビジネスプラン

 

・宿泊料金6,990円(税別)

この値段なら会社の出張手当で十分賄えるのではないでしょうか。

名古屋駅からは少し距離がありますがタクシー利用の場合、最大1,000円割引のサービスを受けられます。

 

・朝食無料サービス付き

和食か洋食か選べます。ルームサービスなので時間に余裕の無い朝にはありがたいですね。

 

・ウェルカムドリンク1品サービス

ソフトドリンク、生中、サワーから選べます。普通のビジネスホテルには無いサービスですね。

 

・法人名で領収書発行可能

会社に宿泊費の領収書を提出しなければならなくても大丈夫。

 

Wi-Fi全室完備

出張サラリーマンには特にありがたい設備。ノートパソコンでメールチェックなど仕事もこれで捗ります。

 

・VODで映画見放題!カラオケも歌い放題!

 備え付けのTVで映画やドラマなどが見放題。カラオケも備え付けられているので仕事のストレス発散にもなるかも。

 

下手にビジネスホテルに泊まるよりオススメ!

 

上記以外にもビジネスホテルと比較し優位性があると思われる点として

・部屋が広い

・ベッドが広い

・お風呂も広い

・アメニティが充実

などが挙げられます。

 

逆にビジネスホテルの方が優れている点としては

・自由に外出できる(ラブホテルは出入りに制限がある場合が多い)

・人目を気にしなくて済む(人によりますが)

などが挙げられます。

 

まあ一人でラブホテルに入るのに抵抗がある方が多いかと思いますが、利用する価値はあるんじゃないかと思い記事にしました。

 

名古屋に出張の際にいかがでしょうか?

ではまた!

成人の日と1996年を振り返る

f:id:halelog:20170107194907j:plain

どうも!ハレです!

正月休み終わっちゃいましたね〜。サラリーマンの方々は既に会社が始まったのではないでしょうか。

私もサラリーマンなのでまた今年も会社勤めの日々が始まったかと思うと憂鬱な気分です…

でも今日から3連休!正月ボケしてる体にはとてもありがたいですよね!

なぜ3連休かというと、まあ皆さんご存知の通り成人の日があるからです。

今年は1月9日月曜日が成人の日です。毎年1月の第2月曜日が成人の日と決まっています。つまり今年成人する人は成人式があるんですね。おめでとうございます!

 

今年成人を迎えられるのは1996年に生まれた人達です。

では今回は1996年って一体どんな年だったのか?振り返ってみたいと思います!

ちなみに私が11歳のときの出来事です(年がバレる笑)。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

・「Yahoo! JAPAN」サービス開始

 今や日本人の誰もが使っているであろう日本最大級のポータルサイト

 ネット検索にニュース閲覧、ショッピングにオークションなどすっかり人々の生活に定着しましたね。

 

・漫画家の藤子・F・不二雄氏が死去

 国民的漫画「ドラえもん」の作者が惜しまれながら62歳で亡くなりました。

 今尚子供達のヒーロー「ドラえもん」は健在です。

 

・女子高生のルーズソックスブーム

 日本中の女子高生がルーズソックスを履いていましたね。私も好きです←

 

・初代ポケットモンスター赤・緑 発売

 昨年ポケモンGOが世界的大ヒットとなりましたがそのシリーズ最初の作品が発売されました。当時小学生だった私ももちろんやりました。図鑑コンプリートするために学校にこっそり持ってきて友達と通信して遊んでました。

 

・たまごっちブーム

 若い世代を中心に大ブームを巻き起こしました。どこのデパートも売り切れ続出でなかなか手に入りませんでした。類似商品も大量に発売され社会現象となりました。

 

メークドラマ流行語大賞

 長島監督率いる巨人が中日との最大11.5ゲーム差を挽回し、最終戦の直接対決を制し見事逆転優勝を果たしました。長島監督ユニークな英語(造語)が話題になりました。

 

・テレビドラマ「ロング・バケーション」放送

 最高視聴率36.7%を記録した大ヒットドラマ。昨年末に解散したSMAP木村拓哉さんが主演を務めました。当時の月9ドラマは若い女性を中心に視聴率が非常に高く、関心度が高いものでした。特にこの「ロンバケ」は月曜夜は街からOLが消えると揶揄されるほどの人気作。キムタク人気が確立されたのもこの頃ではないでしょうか。

 

・病原性大腸菌O157」による食中毒が全国的に多発

 当時小学生だった私は非常に怖かったのを覚えています。学校給食もしばらく食べられなくなったりしました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

いかがだったでしょうか。今振り返ってみてもかなりインパクトのある出来事が多かったのではないでしょうか。 

今年はどんな出来事が起こるのでしょうか。いい一年になるといいですね!

 

ちなみに私は当時成人式には参加しませんでした。その頃私は大学生で地元を離れ大学の近くで一人暮らしをしていました。まあ帰省して参加することもできたのですがバイトやら大学の友人との付き合いやらで忙しくて行かなかったんですね。でも今にして思えば行っとけばよかったかなぁと少し後悔しています。

 

新成人の皆さんもこれで大人への大きな一歩を踏み出すことになります。

いろんな経験を積んで楽しい大人ライフを過ごしましょう!