Mac初心者による新型MacBook Pro 13インチ レビュー

どうも!ハレです!

皆さんがお使いのパソコンはWindowsですか?それともMacですか?最近はスマホがあるからとパソコンを持たない人も増えているみたいですね。

これまで私はWindows一筋でしたが、最近のWindowsに不満が多くあり、Macへの関心が日に日に増していくようになりました。

そこで10月にMacBook Proのフルモデルチェンジが発表されたのを機に購入を決意しました!

12月初旬に手元に届いてから約1ヶ月使ってみたMac初心者の感想を書いていこうと思います!

 

〜購入スペック〜

MacBook Pro 13インチ Late2016 Touch Bar搭載モデル

2.9GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ

メモリ:16GB

SSD:256GB

Intel Iris Graphics 550

カラー:スペースグレイ

 

13インチTouch Bar搭載標準モデルにメモリのみ8→16にアップグレードしています。

お値段¥198,800-(税抜)です。(やっぱり高いですね^^;)

 

①外観

やっぱりめっちゃ格好いい。洗練されたデザインに新色のスペースグレイがマッチしてて最高にクール。

背面のアップルのロゴが光らなくなった点が賛否両論あるようだが、個人的には光らない方が渋くて良いと感じる。

サイズも非常にコンパクトで持ち運びはほとんど苦にならないレベルだと思う。

f:id:halelog:20170102233456j:plain

 

②ディスプレイ

iPhoneiPadRetinaディスプレイの美しさは十分理解していたつもりだが、より大きな画面で見るとその美しさに感動するレベルだ。Windowsから買い替えようと思った大きな要因の一つ。

f:id:halelog:20170102233529j:plain

 

③キーボード

第2世代のバタフライキーボードが採用されている。かなり賛否両論ある部分だと思うし、私自身今回購入するにあたって正直一番不安視していた部分だ。

使ってみて感じているのは、「思っていたより随分打ちやすい」という感想。めちゃくちゃ打ちやすいとまでは言えないが、決して悪いキーボードではないと感じる。

ストロークが非常に浅いので最初は違和感が強かったが、ソフトタッチを心がければむしろレスポンス良く軽快にタイピング可能な優良キーボードかも。

f:id:halelog:20170102215525j:plain

 

④Touch Bar、Touch ID

今回の目玉として搭載された新機能。正直現状私が使っているのは音量調節くらい。

しかし将来性は感じるし自分自身で有効な使い道を考える楽しみがある。

Touch IDはめちゃくちゃ便利に使ってます。

f:id:halelog:20170102233630j:plain

 

⑤トラックパッド

旧モデルの2倍に大きくなったというトラックパッド。やはりMacといえばこのトラックパッドの使い勝手が最高。僕がWindowsから乗り換えようと思った大きな要因の一つでもある。実際に使ってみてこのヌルヌル動く感じがすごく良い。これがあればマウス無しで大概の作業はクリアできてしまうんじゃないだろうか。

f:id:halelog:20170102233713j:plain

 

⑥スピーカー

左右のキーボード脇に設置されたスピーカーだが音が想像以上に良い感じ。

Apple Musicで好きな音楽を聴きながらPC作業する

f:id:halelog:20170102233813j:plain

 

⑦USB-Cポート

12インチMacBookに引き続きUSB-Cポートのみが採用されている。

これは現状使いにくいと言わざるを得ない。まだまだUSB-Cの製品は少ないし所持している周辺機器も使えなくなる。仕方なく変換ケーブルを買って使っているが明らかにスマートではない。まあこれを機に無線化できるものは無線化していこうと思うが…

f:id:halelog:20170102215635j:plain

 

総括

7つのポイントを上げて新型MacBook Proをレビューしてみました。

いくつか不満な点もあるが総じて大満足って感じです!

Windowsから乗り換えてまだ1ヶ月しか経っていないのでまだまだ全然使いこなせていないが、Macの持つ魅力に早くも虜になってしまいました。

これから私の相棒としてバシバシ使っていこうと思います!

そんな感じです!以上!