読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成人の日と1996年を振り返る

f:id:halelog:20170107194907j:plain

どうも!ハレです!

正月休み終わっちゃいましたね〜。サラリーマンの方々は既に会社が始まったのではないでしょうか。

私もサラリーマンなのでまた今年も会社勤めの日々が始まったかと思うと憂鬱な気分です…

でも今日から3連休!正月ボケしてる体にはとてもありがたいですよね!

なぜ3連休かというと、まあ皆さんご存知の通り成人の日があるからです。

今年は1月9日月曜日が成人の日です。毎年1月の第2月曜日が成人の日と決まっています。つまり今年成人する人は成人式があるんですね。おめでとうございます!

 

今年成人を迎えられるのは1996年に生まれた人達です。

では今回は1996年って一体どんな年だったのか?振り返ってみたいと思います!

ちなみに私が11歳のときの出来事です(年がバレる笑)。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

・「Yahoo! JAPAN」サービス開始

 今や日本人の誰もが使っているであろう日本最大級のポータルサイト

 ネット検索にニュース閲覧、ショッピングにオークションなどすっかり人々の生活に定着しましたね。

 

・漫画家の藤子・F・不二雄氏が死去

 国民的漫画「ドラえもん」の作者が惜しまれながら62歳で亡くなりました。

 今尚子供達のヒーロー「ドラえもん」は健在です。

 

・女子高生のルーズソックスブーム

 日本中の女子高生がルーズソックスを履いていましたね。私も好きです←

 

・初代ポケットモンスター赤・緑 発売

 昨年ポケモンGOが世界的大ヒットとなりましたがそのシリーズ最初の作品が発売されました。当時小学生だった私ももちろんやりました。図鑑コンプリートするために学校にこっそり持ってきて友達と通信して遊んでました。

 

・たまごっちブーム

 若い世代を中心に大ブームを巻き起こしました。どこのデパートも売り切れ続出でなかなか手に入りませんでした。類似商品も大量に発売され社会現象となりました。

 

メークドラマ流行語大賞

 長島監督率いる巨人が中日との最大11.5ゲーム差を挽回し、最終戦の直接対決を制し見事逆転優勝を果たしました。長島監督ユニークな英語(造語)が話題になりました。

 

・テレビドラマ「ロング・バケーション」放送

 最高視聴率36.7%を記録した大ヒットドラマ。昨年末に解散したSMAP木村拓哉さんが主演を務めました。当時の月9ドラマは若い女性を中心に視聴率が非常に高く、関心度が高いものでした。特にこの「ロンバケ」は月曜夜は街からOLが消えると揶揄されるほどの人気作。キムタク人気が確立されたのもこの頃ではないでしょうか。

 

・病原性大腸菌O157」による食中毒が全国的に多発

 当時小学生だった私は非常に怖かったのを覚えています。学校給食もしばらく食べられなくなったりしました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

いかがだったでしょうか。今振り返ってみてもかなりインパクトのある出来事が多かったのではないでしょうか。 

今年はどんな出来事が起こるのでしょうか。いい一年になるといいですね!

 

ちなみに私は当時成人式には参加しませんでした。その頃私は大学生で地元を離れ大学の近くで一人暮らしをしていました。まあ帰省して参加することもできたのですがバイトやら大学の友人との付き合いやらで忙しくて行かなかったんですね。でも今にして思えば行っとけばよかったかなぁと少し後悔しています。

 

新成人の皆さんもこれで大人への大きな一歩を踏み出すことになります。

いろんな経験を積んで楽しい大人ライフを過ごしましょう!